★月別ダイビングログ
★場所別ダイビングログ
       ☆☆☆記事中の写真をクリックすると、大きい画像が見れます☆☆☆

2008年11月08日

No.280 奄美2本目 大仏サンゴ

in9:32→out10:24 潜水時間52分
最大水深18.9m 平均水深12.1m 水温26.4℃


2日目の最初は昨年もハゼハゼ狙いの大仏サンゴ。


去年同様、ガーデンイールの畑・・・・

ヤシャハゼ、ネジリンボウも続々・・・・





で、したが、つぎつぎ引っ込みましたorz

081108_03.jpg
撮れたのも、こんな程度たらーっ(汗)


081108_02.jpg
しょうがないので、ダテハゼ撮ってみたりして。
親子みたいでかわいかったです。


2日目もあまり透明度が回復せず。

081108_01.jpg
大仏サンゴとハナゴイ。
煙ってますね・・・・あせあせ(飛び散る汗)


081108_04.jpg
巨大なコチの仲間と、
(マクロレンズつけたら、画面にはいりませんあせあせ(飛び散る汗)


081108_05.jpg
キスジカンテンウミウシ〜〜ハートたち(複数ハート)


3本目へつづきます〜(*^ワ^*)
posted by saba at 00:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 奄美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No.281 奄美3本目 山本SP

in11:08→out12:05 潜水時間57分
最大水深14.5m 平均水深10.8m 水温25.8℃


081108_06.jpg
本日も予想を裏切る快晴・・・!



いよいよ待ってました山本SPるんるん


去年もマクロな被写体ザクザクポイントでとっても楽しかった所です!


とにかくエビ三昧ぴかぴか(新しい)

081108_07.jpg
ソリハシコモンエビ

081108_08.jpg
ショウグンエビ

081108_10.jpg
イソギンチャクモエビ


などなど。

他に

081108_09.jpg
アザハタと、
(マクロなので、画面に入りきってません)

081108_11.jpg
ハナヒゲウツボ。

この個体、全身黄色で老体とのことでした。

沖縄でハナヒゲの幼体の真っ黒なのは見ましたが、お年よりは黄色なんですね。




実は、



普通の青いハナヒゲに会ったことが一度もなかったりしますたらーっ(汗)


4本目に続きます。
posted by saba at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No.282奄美4本目 郵便ポスト

in14:33→out15:23 潜水時間50分
最大水深14.7m 平均水深10.1m 水温25.8℃


次はまたまたハゼ1本狙い!


081108_12.jpg
水面からの太陽・・・
奄美の太陽は本当にまぶしい!


081108_13.jpg
ザコですが、好きなんですよね〜
クビアカハゼ。




このポイントも15mラインでネジリンボウとヤシャが狙えるんですが・・・・


081108_14.jpg
まともに撮れたのはこのネジリンボウのみorz


しかも、このネジリンボウは明らかに私が近づいて引っ込めたので、次のヤシャハゼを狙うのはやめちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

2度も引っ込めたら、ひんしゅくですからねあせあせ(飛び散る汗)



奄美のハゼたちにはどうにも引っ込まれてますね〜〜

未だにここのヤシャハゼは攻略できてません。




081108_15.jpg
最後に、マダライロウミウシ2匹でした。



ラスト、5本目につづきます!
posted by saba at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No.283 奄美5本目 ピアテグリ

in16:17→out16:52 潜水時間35分
最大水深7.7m 平均水深5.2m 水温25.7℃



奄美ラストダイブはビーチポイント。


去年は見れなかったニキシテグリ狙い。


ニシキテグリの習性を考えて、わざと日が暮れる時間を狙いました。




エントリーすると、いきなり巨大なウミウシ発見どんっ(衝撃)

081108_16.jpg
初めて見るウミウシだったのですが、
どうやら「ホクヨウウミウシ科の仲間」で間違いなさそうです。

081108_18.jpg
シライトウミウシもいました。

今回季節的にはまだまだのはずだったのですが、結構ウミウシ見れてうれしいですわーい(嬉しい顔)るんるん



で、肝心のニシキテグリですが・・・




ひそんでいそうな珊瑚の前でじ〜〜〜〜〜っと待つこと数十分。



ようやく出てきました!

081108_19.jpg

081108_20.jpg

この2枚撮るのにどれだけ粘ったか。

ちょこちょこと動き回るニシキテグリに皆で翻弄されてましたあせあせ(飛び散る汗)


081108_17.jpg
最後に
バブルコーラルシュリンプと、

081108_21.jpg
ニセアカホシカクレエビ。





以上、奄美大島満喫ダイビングでした!


透明度に恵まれず、ハゼたちも警戒心が強かったようで・・・・
なかなか思うように写真が撮れなかったのが残念でした。


今回はカメラ、しかもマクロ派ばっかりでw

私を含めてオリンパスSP550ウルトラズームが2台。新型SP560が1台。さらにコンデジ1台。デジイチ1台あせあせ(飛び散る汗) 

なかなかマニアックなダイビングだったかと思います。


海だけでなく、陸上での観光や飲み会(もちろん黒糖焼酎!!)もとっても楽しかったです。

奄美サイコーーでした!
posted by saba at 00:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 奄美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

No.279 奄美1本目 ハナゴイ

in15:21→out16:18 潜水時間57分
最大水深15m 平均水深9.2m 水温25.6℃


去年に引き続き、今年も奄美大島にやってきました!

今回は3日間だったので、行ったのは北部のみです。

お世話になったショップは去年と同じ

Y.P ダイバーズさん
http://www.yp-divers.com/index.htm

です。


自宅から名鉄で名古屋駅着、アーバンライナーでなんば着→伊丹空港→→→→→→→→


で、着いちゃいました奄美大島。


晴天気温30℃!


一気に夏に戻ったような、不思議な感覚でした〜〜


そこから急いで海へ直行!

初のポイント、「ハナゴイ」でした。


ここはトウアカクマノミを除く、5種のクマノミが見れました。


・・・まあ、最近クマノミ全然撮ってなかったんですけど。せっかくなので。



081107_01.jpg
ハナビラクマノミ。


081107_05.jpg
そしてセジロクマノミ・・・・

なんですが、矢印に注目。めっちゃ小さいヤツ発見。
(完全にマクロ病)

081107_06.jpg
夢中で追いかけてみました。なかなかすばしこいあせあせ(飛び散る汗)


その後もなかなか被写体に恵まれましたわーい(嬉しい顔)



081107_02.jpg
ヤマブキハゼ

081107_03.jpg
ガラスハゼ

081107_04.jpg
ちっちゃいですけど、オドリハゼ!!

ひっさしぶりにオドリハゼに会えて感動ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

もっと最初から気づいていたら、もっと近づいて写真撮りたかったのに・・・・


今、私の中で撮りたいハゼトップ3に入る大好きなハゼなんですよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


なぜって、警戒心強すぎつから、なかなか写真を撮らせてくれない!!

そういう被写体って燃えませんか!!!





さておき、




ウミウシも発見ハートたち(複数ハート)





081107_07.jpg

081107_08.jpg
マダライロウミウシです。

ふちどりの紫がとっても綺麗で好きなウミウシです黒ハート


081107_09.jpg
ボートの上にて。
風もなく、こんなに良い天気でしたが・・・・。



海の透明度はいまいちでしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

このにごりは本州か!?ってくらい。

なぜかと言うと、



前日に12年ぶりの大雨が降ったから。




だ、そうです。

12年ぶりですか。なんて運がなかったんでしょう・・・orz

昨年は本当に奄美ブルーを堪能できたんですけどねえ〜。

それだけが残念です。

ま、私の場合、被写体さえいれば全然OKなんですけどね!

2日目に続きます。
posted by saba at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

No.238 奄美大島4本目 大仏サンゴ

in9:30→out10:15 潜水時間45分
平均水深20.1m 水温23℃


奄美3日目は北部ポイントへ行きました...((((=・o・)ノ ♪


お世話になったショップは

Y.P DIVERS
http://www.yp-divers.com/index.htm


今回のツアーで、私だけが休みの都合で1日遅れて参加、帰りも1日遅らせたので、なんと・・・・



ハートたち(複数ハート)マンツーマン・ダイブハートたち(複数ハート)


が、実現しました。



ショップのことを考えると、とっても申し訳ないのですが、ガイド1人お客1人って、自由でマイペースに潜れるので、とっても嬉しいですね〜(*´∇`*)




071125_01.jpg
港にて。
最高のコンディションでした。




071125_02.jpg
まず向かった所がココ。

見えますか?

ガーデンイールの畑ですw

いたるところでニョキニョキ・・・



ここのガーデンイールはなかなか引っ込まない!
と、聞いていたので、ゆっくりとにじり寄りました。




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ;゚Д゚)っホフクゼンシン!!



で、撮れた写真↓

071125_03.jpg
念のため、マクロレンズ使用です。

撮った瞬間は「いけた!」って思ったんですが、若干ピント甘かったです。もうちょっと何枚か撮れば良かったと後悔・・・。

でも、こんなに飛び出ているガーデンイールを撮れたの初めてです!


071125_04.jpg
ここまで寄りました。
寄りすぎ?



071125_05.jpg

071125_06.jpg
同じ場所にネジネジ君も居ました。

ヤシャハゼ君も居ましたが、何しろガーデンイールに時間を費やしすぎ、撮影せずです。

それにしても、贅沢なポイントでした(*´∇`*)





浅場へと移動して、ガイドさん次々とハゼを見せてくれました。


071125_07.jpg
チゴベニハゼ揺れるハートと、

071125_08.jpg
アオギハゼハートたち(複数ハート)

大好きなハゼたちに久しぶりに会えました。



071125_09.jpg
ポイント名の由来である「大仏サンゴ」

とってもデカイです。砂地にいきなり山のようにあります。


071125_10.jpg
透明度最高でした〜〜るんるん


実りありありの2日目1本目(total4本目)終了です。
5本目へ続きます。

posted by saba at 02:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 奄美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No.239 奄美5本目 山本スペシャル

in10:55→out11:45 潜水時間50分
平均水深14.6m 水温23℃


次なるポイントは、「山本スペシャル」


どうスペシャルなのか・・・?




行ってみてわかりました。



071125_11.jpg
まず、フリソデエビ(ここから始まる)。

ただ、岩陰からなかなか出てこなかったです(カメラが近づくから余計引っ込む)。


071125_12.jpg
オシャレカクレエビ。


071125_13.jpg
そして、バブルコーラルシュリンプ。


エビ3連荘の後も、ぞくぞく被写体現れます。



071125_14.jpg
ニシキテグリ。
南国ならではですね・・・これも久しぶりの再会揺れるハート

それにしても、非常に動き回って、撮り辛かったですあせあせ(飛び散る汗)




071125_15.jpg
ハチマキダテハゼ。
初めて出会ったハゼでしたぴかぴか(新しい)


071125_16.jpg
全く逃げません(;´∀`)見上げた奴です。


071125_17.jpg
またまたチゴベニハゼ揺れるハート
何度見てもかわいくて写真撮っちゃいます。


071125_18.jpg
ひょろなが兄弟。
オビイシヨウジ。


以上、本当にスペシャルなポイントでした(*´Д`)=3

ガイドさんはもっと生き物見せようとしてくれましたが、


いかんせん。


カメラのメモリーがなくなりました。




すごいや山本スペシャル。

ラストダイブに続きます。
posted by saba at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No.240 奄美6本目 マンダリン

in14:00→out14:50 潜水時間50分
平均水深12.8m 水温23℃


奄美大島ラストダイブ。


最後にどこか希望のポイントは?と聞かれて、


「にごにごでも、生き物ザクザクポイントお願いします`Д´)ノ」

と答えた私・・・


それで行ったのが「マンダリン」


確かに、にごにごw



目的はまだ見たことなかったアカメハゼだったのですが、



071125_19.jpg
イソハゼの一種?

071125_20.jpg
イソハゼの一種その2?


見たことないので、見当違いなハゼ撮影。

071125_21.jpg
これはなんだか、ガラスハゼっぽい。


071125_22.jpg
キンセンハゼ。
いえ、これは知ってて撮影してますけどね。



そして、ようやく見つけました。


071125_23.jpg
これです。

アカメハゼ。



ものすごく・・・・・




小さい(*´∀`*)!! ←ここで喜ぶ変態。



071125_24.jpg
別角度でも撮影。


拡大してますけど、本当に体長1cmの極小でした。



071125_25.jpg
この時期で唯一かな。

シライトウミウシ。



以上で奄美大島6本ダイブ終了です〜〜(*´∇`*)るんるん


大変ハゼ三昧マクロ三昧な満足ダイビングができました。


奄美の現地ガイドさま
シーノンダイビングセンターさま
ツアー幹事潜蔵さま


どうもありがとうございました。


071125_26.jpg
おまけの1枚。
黒糖焼酎も美味しかったよ〜〜〜ヽ( ´∀`)ノ
posted by saba at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 奄美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

No.235 奄美大島1本目 嘉鉄オアシス

in9:33→out10:34 潜水時間61分
最大水深11.8m 平均水深9.3m 水温24.8度



念願の奄美大島ツアーに参加しました(≧∇≦)/♪



ツアーはいつも串本でお世話になってる
「シーノンダイビングサービス」です。
http://www12.ocn.ne.jp/~seanon/

与論島は何度か行ってますが、奄美大島は初めて!

しかも今回は奄美大島の南部と北部を両方満喫できたツアーでした。


伊丹空港から直行便で奄美大島へ。1時間40分で到着。距離的にも、沖縄より近いですね(^^;


翌日、南部で潜るため、陸路で移動。

071124_01.jpg
こ〜んな雄大な景色が広がる奄美。
ちょっと沖縄のやんばるとか思い出します。



奄美大島南部でお世話になったダイビングショップ

「アクアダイブコホロ」さん
http://www2.synapse.ne.jp/kohollo/


全く未知の世界で、「ハゼ好きです。マクロもの大好きです。」というリクエストを聞いてもらい、1本目「嘉鉄オアシス」へ行きました。



071124_02.jpg
非常に見にくいですが、ダンゴオコゼ。



狙いはパンダダルマハゼハートたち(複数ハート)
・・・だったのですが、どうにも引っ込んでて、写真撮れずでした。


こういう珊瑚に生息する生き物って、どうにもシャイですねあせあせ(飛び散る汗)



071124_03.jpg
透明度ばつぐんです。


071124_04.jpg
背中側から撮ってますが、わかりますか?
アナモリチュウコシオリエビ。通称ロボコンです。
これも非常にのぞきにくいくぼみに潜んでましたたらーっ(汗)


071124_05.jpg
やっぱり奄美は沖縄系の生き物が豊富るんるん
タテジマヘビギンポ


1本目まずまずで終了わーい(嬉しい顔)

2本目に続きます。



posted by saba at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No236 奄美大島2本目 清水

in11:37→out12:34 潜水時間57分
最大水深24.5m 平均水深12.4m 水温24.7℃


続きまして、ハゼオーラが出ていたのか、2本目もハゼポイント!


ポイントへ着いた途端に、周りがヒレナガネジリンボウとヤシャハゼがうようよ・・・

ガイドさんが見つけなくても、目の前に次々現れるハートたち(複数ハート)




・・・しか〜し


次々と見つけても、


次々と引っ込まれました・・・orz




とっても警戒心が強いようでした。


まともな写真ほとんど撮れずたらーっ(汗)



このポイントで撮れたのは、減圧中に撮影したこの3つ↓


071124_06.jpg
バブルコーラルシュリンプ

071124_07.jpg
ヒラムシ

071124_08.jpg
ニシキカンザシヤドカリ
(超極小。カメラを持つ手がプルプル震えました)




でした。



次こそリベンジなるか!!

3本目に続きます。
posted by saba at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

